コウライアイサ

コウライアイサを初めて見たのは琵琶湖でした。大津の某セメント会社の保養所に招待され鳥見を始めたばかりの時琵琶湖を一周した。右回りでオオヒシクイとかカンムリカイツブリ、ヒドリガモ等を見て回り西側になったある湖畔で車を降りて双眼鏡を覗いていたらいわきの漁港で見たウミアイサみたいなのが2羽いた。図鑑(野鳥の会発行のフィールドノート)を見たらウミアイサでもなくカワアイサでもない。おかしいなと思ったが判らなかった。この時はついでついでと出水まで行きツルの民宿へ止まった。食堂で知りあった夫婦連れが大津の人でしたのでこの話をしたらコウライアイサだろう。その図鑑なら後ろの方の別枠に載っているというので見たらそこにあった。
以後チャンスがあったがぐずぐずして見逃していた。
04.11.22那須
前年から聞いていたがまた聞いたのでたまらず行った。
先着が4人ほどいた。聞くと対岸に近いところにいた。♀でした。
撮ることは撮ったが豆粒だ。思いっきりトリミングの結果がこの写真である。
コウライアイサ_e0065438_16133148.jpg

コウライアイサ_e0065438_1614917.jpg

コウライアイサ_e0065438_1614304.jpg

by momokibitu | 2006-02-01 16:15 |      コウライアイサ3
<< ユリカモメ(古名ミヤコドリ) 06.01.29ケアシノスリ2 >>