稚児隼(チゴハヤブサ)

人気blogランキングへ

チゴハヤブサの季節である。
夕方到着。お宮前の杉の木で抱卵中。写真が撮れなくなった夕暮れである。
近くの樹にアオバズクが2羽きて巣の方を見ている。突然チゴハヤがアオバにモビングした。
2羽は平然としていた。2~3度モビングしてから巣のある杉の木の天辺に30分ほどいて飛び去った。毎日散歩の人が♂は他で寝泊まりしているようだと云っていた。

朝起きたら偶然東京の知人のYさん、Hさんが来た。暫くしたら鳴き声がして雌が飛んだ。
何処へ飛んだか分からなかった。すると二羽で上を旋回していた。
暫くしてYさんが遠くの立木に止まっているのを見つけた。

巣カラ50メートル?離れた場所へ♂が餌を持ってきて♀を呼ぶ。
これは左の♀が巣へ帰るところです。am8:30
稚児隼(チゴハヤブサ)_e0065438_8444899.jpg

午前7:00頃から30分~1時間毎に♂が餌を持ってくるようだ。♀は抱卵中です。
雌が飛んできたところです。am9:10
稚児隼(チゴハヤブサ)_e0065438_8513492.jpg


下のチゴハヤブサをクリック。以前掲載分が見られます。
by momokibitu | 2006-07-19 09:06 |      チゴハヤブサ5
<< 緑鳩(アオバト) 野鶲(ノビタキ)飛翔 >>