カテゴリ:     ソデグロヅル2( 2 )

袖黒鶴(ソデグロヅル)

人気blogランキングへ ← ブログランキングに参加しています。クリックしてね

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年初は縁起の良い鳥で比較的珍鳥のソデグロヅルです。
e0065438_10114970.jpg

普段は袖は黒くないのですが少し羽を拡げると袖が黒いんです。
e0065438_1014890.jpg

何故か羽を拡げたら顔があっち向けです。
e0065438_10154375.jpg

少しだけ飛びました。
e0065438_10165483.jpg

by momokibitu | 2008-01-01 10:17 |      ソデグロヅル2

ソデグロヅル

伊豆沼へ行った。マガン、ヒシクイはいた。朝の日の出も例年よりは不満だがそれなりに撮れた。でも今年の狙いだったサカツラガンは探せなかった。
ウエットランド館の宿泊客も日、月、火曜では殆どいなく鳥談義もなかった。
情報通にtelしたら盛岡の隣の雫石にソデグロヅルがいるとのことで最終日は日の出を狙った後そちらへ行った。
02.11.16雫石市御所湖
昼前について御所湖を回るがカメラマンも見えない。1時間強公園等駐車出来るところで探すが見つからず。結局役場へ電話したらそれらしきところを教えてくれた。
そこへ行けど分からず散歩の奥さんに聞いたら今日もいるらしい。カメラマンが一人いるよと教えて貰い狭い山道を行ったら一人いた。話していたら秋田のKuさんだった。その後スコープの人が現れその人が発見者で岩手ではホームページも持っている有名なYoさんだった。
ツルは13:30ごろ湿原の一番奥を1回飛んだだけで終わった。15:30撤退。
写真は一枚目は少しトリミング、2枚目は思いっきりトリミングしたものです。
e0065438_11572235.jpg

e0065438_11573879.jpg

by momokibitu | 2006-01-22 11:58 |      ソデグロヅル2