カテゴリ:キツツキ科アリスイ( 4 )

蟻吸(アリスイ)

人気blogランキングへ

近くの手賀沼にキレンジャクが出たとのことで出かけた。
我孫子にレンジャクが来たのは1989年以来とのことです。
この冬の鳥の動きは異常かと思えます。
着いたら30分ぐらい前まで柳の芽を食べに来ていたということでしたが夕刻までには戻って来ませんでした。
仕方がないのでここ3年ほど毎年来ているアリスイを撮りました。
e0065438_1905081.jpg

e0065438_1911697.jpg

e0065438_1914746.jpg

e0065438_1921955.jpg

by momokibitu | 2007-04-09 19:02 | キツツキ科アリスイ

蟻吸(アリスイ)

人気blogランキングへ

アリスイは冬鳥です。冬に蟻がいるのかと思っていたら意外に芝生とか木の根本に居るんですね。
e0065438_104331.jpg

by momokibitu | 2007-02-10 10:04 | キツツキ科アリスイ

アリスイ、これでもキツツキの仲間

今日の成果です。オガワコドリ以来の17日ぶりの鳥見です。
06.03.07手賀沼
昨年と同じ場所に来ました。
e0065438_2034247.jpg

e0065438_20342086.jpg

e0065438_20345651.jpg

e0065438_203527100.jpg

待っている間に来たモズ♂
e0065438_20361270.jpg

by momokibitu | 2006-03-07 20:36 | キツツキ科アリスイ

一見爬虫類かのアリスイ

アリスイは近くの谷津田が放棄され葭原になったところの崖うえからホオジロ、オオジュリン等を見ていたら目の下の野茨に何か来た。望遠では撮れないのでデジスコを外してデジカメだけで撮ったのがアリスイであった。自信がないのである掲示板に出したらアリスイだった。
03.02.13清瀬
地元ではちょくちょく見るが写真には出来なかったら清瀬の公園で簡単に撮れると聞いて出かけた。
e0065438_10273981.jpg

05.03.13手賀沼
地元の公園で犬の散歩が多い芝生に来た。散歩の人が来ると飛ぶがすぐ戻ってきた。
芝生の蟻を食べているようだが長い舌を撮ろうとしたが芝生に隠れ舌は撮れなかった。
e0065438_1032042.jpg

by momokibitu | 2006-02-21 10:32 | キツツキ科アリスイ