カテゴリ:タマシギ科タマシギ16( 13 )

タマシギ

人気blogランキングへ ← ブログランキングに参加しています。クリックしてね

タマシギがいると聞いてから10日ほど経った。まだいるかと行ってみた。
なんと先着が10人ほどがいた。どんどん人が増え50人ほどに増えた。
ここ1~2年の傾向みたいですがバーダーが猛烈に増えそれもここなら見られるという場所に
一極集中です。
今まではタマシギクラスで多くて10人ほどでした。
人が多いためかどうか比較的遠目の草の中から出てこなかった。
e0065438_19323492.jpg

e0065438_19325794.jpg

♂もいたが完璧に隠れていた。
e0065438_1935048.jpg

あまりに人が多いので早々に引き上げ昼過ぎに再訪する。
幸いなことに車が一台だけ。その間に少し撮れたがいつの間にかまた人垣ができ逃げ出した。
e0065438_19564879.jpg

e0065438_19572082.jpg

e0065438_19573711.jpg

by momokibitu | 2008-08-13 19:57 | タマシギ科タマシギ16

玉鷸(タマシギ)

人気blogランキングへ

01.08.27東町本新
蓮田跡です。タカブシギがいつもいます。ツバメチドリを23羽見たこともあります。
タマシギも一時良くいましたが最近はここではあったことはありません。
タマシギ♂
e0065438_14365799.jpg

02.07.30東町
タマシギ♀
e0065438_14383443.jpg

01.09.05南太田
タマシギ幼鳥
e0065438_14402210.jpg

下のタマシギをクリックしますと15枚ほど出てきます。
by momokibitu | 2006-08-23 14:40 | タマシギ科タマシギ16

タマシギ

05.08.14 利根町 f4 500*1.7 ニコンD2X
2004年は何故かタマシギに会えなかった。この日農道を走っていたら前の車が左折して停まった。シギチを何か見つけたと後を追った。なんと停まっている車の一枚手前の田んぼにタマシギがいた。道から5メートルほどだ。羽を広げたりサーヴィス満点だったが2時過ぎの正面の逆光で写真は上手くなかった。
e0065438_2026315.jpg

05.08.15
昨日のリベンジと朝5時過ぎに出かけた。6:00過ぎに同じ場所に出てきた。すぐ引っ込み次は7:00過ぎに出てまたすぐ引っ込んだ。
e0065438_20435148.jpg

暑くなってきたしまた1時間待つのは大変だと昨日の車が停まっていたところへ行ったら♀・♂がたまたまいた。
e0065438_20411746.jpg
e0065438_20414072.jpg

by momokibitu | 2005-09-06 20:44 | タマシギ科タマシギ16

タマシギ

e0065438_10105685.jpg
03.08.10 f4利根町 500mm*2 ニコンD1 
8:45現地到着。先着にA夫妻が。車中から撮影。
夕方に再訪。某県野鳥の会が総計40数名にてバスで来訪。徒歩にて農道を入っていた。
彼らが引き上げた後車で入る。
朝は5メートルまで近づいていたタマシギは70~80メートルの遠くまで引っ込んでいた。
シギチを見るのに探鳥会等で大勢の方が入るのはどうかなと感じた。
e0065438_9475235.jpg
e0065438_948532.jpg

by momokibitu | 2005-09-06 10:10 | タマシギ科タマシギ16

タマシギ

02.08.16河内町 f4.5 500mm ニコンD100
車中で舞っていたらやっと草陰から出て水場に出てきた。近すぎて5羽のうち
2羽しか撮れなかった。
e0065438_15593045.jpg

by momokibitu | 2005-09-05 16:00 | タマシギ科タマシギ16

タマシギ

02.08.16河内町 f4.5 500mm ニコン100
車の前に幼鳥が5羽現れた。これが引率者で一羽だけ表に出、後は葉陰に隠れていた。
e0065438_15544320.jpg

by momokibitu | 2005-09-05 15:56 | タマシギ科タマシギ16

タマシギ

02.08.04東町 f4.5 500mm*2 ニコンD100
e0065438_15362811.jpg

せっかく草の薄いところでデイスプレイしてくれたが遠くて後ろ向きでした。
♂が恥ずかしそうにしているのが面白かった。
by momokibitu | 2005-09-05 15:37 | タマシギ科タマシギ16

タマシギ

e0065438_1529570.jpg
02.08.04f4.5東町 500mm*2 ニコンD100
デイスプレイしてくれたが遠くて草の葉陰で惜しかった。
by momokibitu | 2005-09-05 15:29 | タマシギ科タマシギ16

タマシギ

e0065438_17102058.jpg
2002.07.30東町f/4.5 500mm*2 D100
昨年と大体同じところにいた。♀がほぼ全身撮れたのは初めてだ。
by momokibitu | 2005-09-04 17:10 | タマシギ科タマシギ16

タマシギ若

2001.09.10南大田 VR80~400mmニコンD1
シギチもシーズンが終わりかと思っていたら謎シギ情報あり。
近くの蓮田を回っていたら5羽の若がいた。うち1羽は臆病で引っ込んだきりでした。
真ん中のがそうです。
e0065438_16143733.jpg

by momokibitu | 2005-09-04 16:14 | タマシギ科タマシギ16