カテゴリ:     ベニマシコ( 4 )

紅猿子(ベニマシコ)

人気blogランキングへ ← ブログランキングに参加しています。クリックしてね

家から歩いて10分の所にベニマシコが毎年やって来ます。
例年はセイタカアワダチソウの実を食べに来ますが今年はイノコズチの実を食べています。
セイタカアワダチソウの実は未だ熟していないのかイノコヅチの実の方が旨いのか分かりません。
e0065438_2134489.jpg

e0065438_21343594.jpg

e0065438_213549.jpg
e0065438_21353093.jpg

e0065438_2136038.jpg

e0065438_21364769.jpg

e0065438_2137118.jpg

by momokibitu | 2007-12-24 21:37 |      ベニマシコ

紅猿子(ベニマシコ)

人気blogランキングへ ←ブログランキングに参加しています。クリックしてね!

今回の目的の一つにベニマシコの♂の夏羽を撮りたいというのがあった。
前回はたまたま200mmしか持っていないときで小さすぎた。
今回は全然出会えず♀だけでした。残念です。
e0065438_14472214.jpg

e0065438_14474028.jpg

e0065438_14475798.jpg

by momokibitu | 2007-07-12 14:48 |      ベニマシコ

 紅猿子(ベニマシコ)

人気blogランキングへ

06.07.24野付半島
北海道もこの時期は野鳥が見られる場所は少ない。
ここ野付も鳥は見られないかと花を撮る予定で18~200mmを持って歩いた。
ところがカワラヒワ、シマセンニュー、ベニマシコ、オオジュリン、タンチョウとみられた。
近くに来たベニマシコです。
e0065438_8253686.jpg

e0065438_8255677.jpg

by momokibitu | 2006-08-01 08:26 |      ベニマシコ

ベニマシコ

野鳥の会いわき支部に入会しいつも石森山で探鳥会がありました。
双眼鏡も望遠鏡も持たず肉眼で参加している頃です。20メートルぐらいのところに
群れでいました。綺麗だと思いましたが肉眼でははっきりしませんでした。
01.10.26道東
早朝道東の道路を走っていると電線にノビタキ、オオジシギ、アオジ、ベニマシコといろいろ止まっていました。車も殆ど走っていなくロードウオッチングもいい物だと思いました。
この時見たベニマシコの色が印象にあり本州の冬場のベニマシコはしばらくはがっかりでした。
e0065438_22353044.jpg

02.01.02井頭公園
冬場セイタカアワダチソウなどの種を食べに来ているのを見ましたが何故か写真は撮っていません。この時も枝が邪魔をし撮りにくく色も出ずやはり駄目かと思いましたが腕も悪いのではと
実感しました。
e0065438_22422260.jpg

by momokibitu | 2006-03-29 22:42 |      ベニマシコ