カテゴリ:     オオホシハジロ6( 2 )

大星羽白(オオホシハジロ)

人気blogランキングへ

オオホシハジロは結構珍鳥だと思われるがこの頃は毎年ここへ来ていた。
来ている間はありがたいと思わなかったが来なくなったらどこかで見たというとあたふたしている。
e0065438_1413165.jpg

by momokibitu | 2007-02-13 14:13 |      オオホシハジロ6

オオホシハジロ

宍塚大池に通っていた頃ホシハジロを見ていたら常連さんが霞ヶ浦にオオホシハジロという珍鳥がいると教えてくれた。その足で見に行った。北浦町まで行ったが見あたらなかった。
再度出直し役場で聞いたら判らなかったら一人の女人が白鳥の場所を教えてくれた。北浦町ではなく潮来に近いところだった。
やっと場所は判ったがキンクロハジロ、ホシハジロ、スズガモ、オオバン、ユリカモメはうじゃうじゃいるし、コブハクチョウ、オオハクチョウもいるが肝心のオオホシは見あたらなかった。
三度目いったら大砲2台いた。聞くとさっきまでいたとのこと。ここで粘ってやっと撮れた。
ホシハジロより大きく一目で分かるがキンクロ、ホシハジロに混じると目を離すと見失ってしまう。
01.01.17北浦♂♀
e0065438_9564099.jpg
e0065438_9572183.jpg

01.12.27北浦
年度は同じだが次の冬である。
e0065438_1033131.jpg

e0065438_1035559.jpg

♂♀が珍しく並んだ
e0065438_104328.jpg

もう一枚。♂
e0065438_10114013.jpg

by momokibitu | 2006-01-05 10:12 |      オオホシハジロ6