<   2005年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ハシジロアビ

コクガンがいると聞いて千倉港まで出かけた。結構カメラマンがいたが今の珍鳥情報で集まるほどは当時はいなかった。
コクガンを見に行ったのに今まで見たかったクロサギやオオハム、ハシジロアビと思いもかけなかった鳥たちがいっぱいいて感激した。
01.02.17千倉港 冬羽
e0065438_15375229.jpg

右足がだらりと伸ばしたままで泳いでいたので怪我でもしているかと思ったが後で聞いたら何でもなかったようである。
e0065438_15381138.jpg

e0065438_15391041.jpg

e0065438_1539297.jpg

01.04.27波崎港 ハシジロアビ夏羽
鳥が見られず波崎へでも行くかと海水浴場境の堤防へ行った。600mmを持った80歳くらいの
年配の人が一人いた。
いろいろお話を聞いたら波崎鳥の会の会長さんだった。鹿島工業地帯の造成工事から水たまりにシギチが集まるようになり完成後波崎新港の造成で波崎がシギチの名所になり完成後はここが鳥の集まる場所になったと。
会長さんの今日の狙いはシジロアビの夏羽で昨日まで風車、利根川に出ていたのできょうはここに来るはずだと。しばらくして今日駄目かと帰られたらすぐに目の前に現れた。
その時来たプロカメラマンの卵に呼びに行かせ3人で見た。
次の日からカメラマンがいっぱい押しかけた。
e0065438_1555223.jpg

e0065438_1555372.jpg

e0065438_1555529.jpg

e0065438_155655.jpg

by momokibitu | 2005-10-31 15:58 |      ハシジロアビ8

シロエリオオハム夏羽

平日霞ヶ浦北浦に何か分からんが海鳥が入っているから見てきてくれと連絡が入る。
行くと現地のバーダーも来ておりシロエリオオハムと判っていた。
現地の人が近づくと逃げるからと水面の反対側の土手下から見さされた。
03.02.10北浦
e0065438_1465621.jpg

e0065438_1471296.jpg

帰りがけ車の窓から近づいたのを撮った。左目が怪我をしているように見えたが換羽中のためらしい。
e0065438_1472878.jpg

03.02.15北浦
天候が悪く回復を待って出かけた。先日は3人ほどだったのがうん十数人いた。
みなさん水辺に降りて撮っていた。先日はボラを採りに来るとき以外も近づいたが人がいっぱいでは魚を追ってくるときだけ近づいて潜ってはとんでもないところへ浮き上がっていた。
e0065438_14202568.jpg

e0065438_1420586.jpg

e0065438_14211589.jpg

e0065438_14213170.jpg

by momokibitu | 2005-10-30 14:21 |      シロエリオオハム10

シロエリオオハム

鳥見を初めてすぐ単身赴任先から我孫子へ帰った。しばらくしてカメラを始めた60の手習いだ。近くの森を歩くが中には入れず入っても暗く葉が茂り手に合わない。
その頃会ったバーダーにシギチを茨城の田圃、銚子・波崎の海岸で海鳥を探したらと云われ波崎の港へ行った。そのころ訳も分からず撮ったのがこれだ。
いろいろな図鑑と首っ丈でシロエリオオハムと勝手に同定した。
違っていたら教えてください。
01.02.27波崎新港 冬羽
e0065438_15445515.jpg

01.03.27波崎新港 冬羽
e0065438_1546927.jpg

01.04.27波崎新港 冬羽
e0065438_15503597.jpg

by momokibitu | 2005-10-29 15:52 |      シロエリオオハム10

オオハム

海鳥の冬羽は難しい。オオハムは写真を撮らない頃千葉県の太平洋側の海岸で教えて貰ったがよく判らない。
これもシロエリと間違えているかもしれない。聞いて撮ったたった一枚の写真です。
01.02.27波崎新港
e0065438_17133722.jpg

by momokibitu | 2005-10-28 17:14 |      オオハム1

アビ2

05.01.02銚子第二漁港
アビの比較的夏羽に近いのがいると聞き探すがなかなか見つからなかった。
倉庫の脇を海に出たらいた。海鳥の換羽はいつ頃始まるのか。まだ1月である。
e0065438_21272698.jpg

e0065438_2127459.jpg

e0065438_21282100.jpg

e0065438_21281690.jpg

e0065438_21283358.jpg

by momokibitu | 2005-10-27 21:29 | アビ科 アビ12

アビ

ウミガラスが黒生漁港に出たので確認してくれとtelあり。鳥初心者のころで場所もよく分からんころだった。到着し防波堤をうろうろしていたらそれらしきのがいた。図鑑で見ていたものに似ていた。てっきりウミガラスだと思い似たものがいたとメールで送った。
しばらくはよく分からんがそうだと皆さん思っていたが波崎鳥の会の鈴木会長が観察を続けたらだんだん上半身が白くなり結論としてアビの油汚れだったと報告あり。
当時はアビも初見であり皆さんががっかりする割にはがっかりしなかった。
今になって残念ではある。
01.03.08黒生漁港
e0065438_1602492.jpg

e0065438_1604269.jpg

02.05.22三番瀬
夏羽のアビがいると聞き三番瀬を歩く。なにか弱っているようだった。
e0065438_172652.jpg

e0065438_1722524.jpg
e0065438_1745798.jpg

03.04.16銚子第三漁港
対岸を見ていたら大きめの水鳥が浮かんでいた。釣り人がいただけだがアビがゆっくりと
泳いでいた。
e0065438_178979.jpg

e0065438_1782783.jpg

by momokibitu | 2005-10-26 17:07 | アビ科 アビ12

サンカノゴイ2

翌年もシーズンを待ちかね日参した。
02.06.07
e0065438_20241748.jpg

e0065438_20243754.jpg

02.06.09
ペアになった。
e0065438_20273722.jpg

e0065438_20275715.jpg

03.06.07
暗いうちに出かけた。沼に近づくにつれ霧が深くなり着いたら殆ど何も見えなかった。
やっと見つけ霧の中撮っていたら車が入ってきて車外に出てスコープで見jはじめた。
鳥たちは稲の中に沈み隠れてしまった。
e0065438_2033512.jpg

e0065438_20332452.jpg

e0065438_20334344.jpg

04.05.29
e0065438_20355622.jpg

e0065438_20361414.jpg

e0065438_2036304.jpg

e0065438_20364877.jpg

04.06.02田圃道に降りず土手から撮った。
e0065438_20395387.jpg

02.06.23載せ損ねたぶん。一応飛翔。
e0065438_20401097.jpg

by momokibitu | 2005-10-25 20:41 | サギ科サンカノゴイ20

サンカノゴイ

鳥を見始めて2年目サンカノゴイが千葉にもいると聞いた。ある日浮島へ葭原の鳥コジュリン、コヨシキリ、オオヨシキリ、オオセッカ等を見に行っていたら某県支部のバス探鳥会の人たちに出会った。雑談をしていたら某沼で先ほど見てきたとのこと。
その頃はまだこの沼のサンカノゴイはまだ極秘であった。以後季節になると毎年会いに行っているが年々減っているようだ。
01.06.10印旛沼
e0065438_2052631.jpg

01.06.12一日おいてまた行った。
e0065438_20573383.jpg

01.06.13今日も行く
e0065438_20583029.jpg

e0065438_20584623.jpg

e0065438_2059515.jpg

01.06.22大分稲も伸びてきた。
e0065438_2124635.jpg

e0065438_21397.jpg

by momokibitu | 2005-10-24 21:02 | サギ科サンカノゴイ20

コヒバリ

波崎の海岸を通っていたら車が道ばたにいっぱい停まっていた。カメラマンが出たり入ったりしていた。何か出たなと思ったが駐車場所もないし何となく気が乗らず通り過ぎた。
アボセットがいると云うところに行ったら車が1台だけ。聞くとコヒバリが出たというのでみんなそちらへ行ったとのこと。
翌々日行く。11:00にちょっと出て17:00前まで出ず。遠くのスコープが見つけ残っていた11名で近くでじっくり見られた。
05.04.05波崎海岸
e0065438_22523142.jpg

e0065438_22531156.jpg

by momokibitu | 2005-10-23 22:52 | ヒバリ科コヒバリ2

ヤイロチョウ2

先日は10:00ごろつき一日中晴れていたが12:00ごろちょっと出てきてそれきり出ずじまいだった。今回は夜中に着いたがやはりいい場所はなくやっと隅の方から撮れたがずっと出ずっぱりだった。
03.07.10森町
e0065438_15342625.jpg

e0065438_15364468.jpg

e0065438_15372017.jpg

子育てでミミズを集めている。いっぱい一カ所に集めまとめて巣に持って行く。
e0065438_15415920.jpg

e0065438_15423871.jpg

e0065438_15424625.jpg

e0065438_15431175.jpg
e0065438_1544051.jpg

by momokibitu | 2005-10-22 15:45 | ヤイロチョウ科ヤイロチョウ