<   2006年 01月 ( 42 )   > この月の画像一覧

06.01.29ケアシノスリ2

14:30過ぎやっと近くの杭にやって来た。バックにユンボが写ったりダンプが前を横切ったりするがいろいろのポーズをとってくれて楽しかった。
先ずは普通の
e0065438_1928139.jpg

前屈みに
e0065438_19284978.jpg

羽を拡げた
e0065438_19293141.jpg

尻尾を上げた
e0065438_19302359.jpg

さあ飛ぼう
e0065438_19311834.jpg

e0065438_19313313.jpg

飛んだ
e0065438_19353334.jpg

戻ってきた。獲物はなかったようだ
e0065438_1937292.jpg

また飛んだ
e0065438_19374993.jpg

今度は帰ってこない
e0065438_19383765.jpg

背中を見せて遠くに行った
e0065438_19392034.jpg

by momokibitu | 2006-01-31 19:42 |      ケアシノスリ24

06.01.29ケアシノスリ

ケアシノスリは過去見たのは近場に水辺があり広い餌羽があるとこでろあった。
今回も近くに利根川があり開拓予定委である。
06.02.29茨城
場所を間違えたがTelして切り上げた。某プロが近くにいたので案内した。
e0065438_21435430.jpg

ホバリング中
e0065438_21451361.jpg

e0065438_2145467.jpg

毛足が珍しくはっきり見える。
e0065438_2147529.jpg

e0065438_21474012.jpg

e0065438_21483035.jpg

止まっているときは遠くて豆粒だったがやっと近くの杭に来た。
e0065438_21502491.jpg

by momokibitu | 2006-01-30 21:51 |      ケアシノスリ24

ハチジョウツグミ

ハチジョウツグミが隣町の公園にいると聞いていたが何となくその気にならなかった。
再度連絡があって行きました。車で20分でした。着いたら誰もいなく芝生にツグミらしいのが3羽いた。散歩の人が来たら一羽だけ逃げた。駐車場までカメラを取りに行き戻ったらちょっと離れたところにいた。カメラをセットしレンズを向けたら犬と女性が間を走り抜けた。飛んだ。
その間に夫婦連れのカメラマンが来ていた。逆光でそちらへ回って撮った。また飛ばされた。
今度は木にとまって暗く空抜け。
そのうち4人カメラマンが来た。さすがに7人がカメラを向けるようになったら散歩の人も遠慮して横を通るようになり取りも近づいてきた。
06.01.28柏の公園
e0065438_9254881.jpg

ツグミは縄張りに煩いがハチジョウが近づいても平気でした。
e0065438_9272386.jpg

これは喧嘩ではありません。じゃれあっています。何度もしてました。
e0065438_9291629.jpg

e0065438_9301113.jpg

e0065438_9304913.jpg

e0065438_931101.jpg

e0065438_9313068.jpg

日陰に入りました色がこれだけ変わります。
e0065438_9323597.jpg

by momokibitu | 2006-01-30 09:35 |      ツグミ

ワライカモメ

ワライカモメは伊良子岬へ出かけたとき近くの汐川干潟?に出ているというのでどうせ3連休だから渡りはゆっくり見ればいいと土曜日午前中結構大勢がそちらへ回った。私はまず第一の目的が鷹だと行かなかった。
駐車場で寝ていたら6:00頃から周りが騒々しくなり起き出したらサシバが飛び出し始めた。
10;00過ぎから鷹が飛ぶ様子が空に川が出来たようでした。昼過ぎで6千羽強だと聞いた。
あまりにも多いので興奮して草臥れ後2泊の車中泊を取りやめ帰途についた。
後で聞いたことだがそれ以降雨にもなり殆ど飛ばなかったそうである。
ちなみにこの時のワライカモメは♀でした。
02.05.29銚子
ワライカモメ♂が出たというので今度は見ようと銚子第三漁港のあたりへ行った。人がいっぱいいた。Mプロと一緒していたら東京支部の人から出たらしいと云われ黒生に急行。女性の方がスコープで対岸のウミネコに混じっているのを見つけられた。
e0065438_20583622.jpg

e0065438_2059793.jpg

e0065438_20592786.jpg

e0065438_20594458.jpg

Mプロの指揮の下そろりそろりとしゃがんで近づいた。一番近づいていよいよ本格的に撮ろうと勇んだらウミネコの影に隠れてしまった。プロ以下左に位置を変えたら一斉に飛びその日は帰ってこなかった。
by momokibitu | 2006-01-28 21:04 | カモメ科*ワライカモメ4

ウミアイサ

ウミアイサも北海の鳥だが最近は太平洋を南下して関東地方でもよく見かける。わりとペアで見られる。
01.03.03沼の内漁港
鳥を見始めた頃月一探鳥会で漁港で海鳥が見られると聞いて終了後一人で行った。
漁港の堤防の外の荒波の中で泳いでいた。
写真を撮りだして無性にその頃を思い出し120kmを行った。
e0065438_9341872.jpg

e0065438_9344864.jpg

e0065438_9355147.jpg

e0065438_9363712.jpg

03.03.17銚子第三漁港
銚子・波崎では不思議と♀が多い。
e0065438_9391370.jpg

05.02.11銚子
これも♀ばかり
e0065438_9405079.jpg

05.04.05波崎
コヒバリ狙いで待っているとき砂に上がっていた。大分弱っていた。カラスが近くで見ていた。
e0065438_9433832.jpg

by momokibitu | 2006-01-28 09:44 |      ウミアイサ7

トウゾクカモメ

トウゾクカモメは海が荒れると銚子港附近に近づく。しかし銚子大橋近くを川沿いに上下しているが飛ぶのが早くとても我が腕では撮れたものではない。
この時も礁前をあっという間に通り過ぎた。その辺で探していたらtelあり。銚子マリナーあたりへいるとのことで急行する。雨風が強く車の窓からレンズだけ出して撮るが車中までずぶ濡れだった。
05.01.16銚子マリーナ
淡色型と黒色型と両方いた。
e0065438_1712687.jpg

時々飛ぶ
e0065438_1722514.jpg

e0065438_1725289.jpg

下へ降りた。手前はミツユビカモメ。
e0065438_17497.jpg

淡色型
e0065438_1745263.jpg

淡色と黒色入り交じり
e0065438_1764590.jpg

e0065438_177390.jpg

e0065438_1771921.jpg

by momokibitu | 2006-01-27 17:08 | トウゾクカモメ8

ミコアイサ

ミコアイサは我孫子に帰ったとき手賀沼へ通った。そのシーズンは見つからなかった。
翌シーズンにやっと見つかったが遠かった。この時までに知りあったカメラマン等に聞いたら遠いから手賀沼では狙わないと云っていた。
01.02.21井頭公園
e0065438_223092.jpg

e0065438_223359.jpg

♀です。
e0065438_2251370.jpg

02.01.02井頭公園
e0065438_2275628.jpg

02.03.20井頭公園
e0065438_2292296.jpg

e0065438_2295444.jpg

e0065438_22102927.jpg

e0065438_22105322.jpg

e0065438_22111427.jpg

by momokibitu | 2006-01-26 22:11 |      ミコアイサ9

オオバン

手賀沼の近くに住んで昔読んだ本を思い出した。さらに鳥を見始めて何か書いてあると読み直したらオオバンのことがありました。
00.11.23手賀沼
バンもそうだったがオオバンも手賀沼で初めて見た。デジスコでも自分なりにいい写真が撮れたと喜んだ。
e0065438_1625546.jpg

01.07.01印旛沼
雛をと思ったが7月では遅すぎもう幼鳥になっていた。
e0065438_16283858.jpg

01.07.06印旛沼
それでも時々は親と一緒になっていた。
e0065438_16302940.jpg

01.08.27東町蓮田
暑い日でした。鳥も泥田を暑い暑いと歩いていた。
e0065438_1633773.jpg

01.12.07北浦
オオホシハジロと一緒に。
e0065438_16404860.jpg

02.06.07印旛沼
昨年より一月早く出かけた。ちょうど雛が巣立ちしたばかりのようでした。
e0065438_1636776.jpg

by momokibitu | 2006-01-26 16:36 |      オオバン6

ホオジロガモ

ホオジロガモを初めて見たのは牛久沼であった。国道6号の反対側のお太子様の下であった。
引率者がホオジロガモだと叫び見たら10数羽の鴨が遠くに降りた。スコープで見たら図鑑通りであった。
01.02.18葛西臨海公園
たーぼさんがオフ会を開催した。その時左の方の川に♂・♀がいた。水面が赤っぽいのは橋脚の色が映えていたのである。
e0065438_2331743.jpg

e0065438_2335172.jpg

e0065438_2342237.jpg

01.12.04安来市飯梨川
米子にコウノトリを見に行き次の日安来の中海に注ぐ川に行った。そこで見たが目的のホシムクドリとビロードキンクロには会えなかった。
e0065438_2382499.jpg

e0065438_238467.jpg

01.12.17渡良瀬
撮ったときは♀だけで自信がなかった。
e0065438_23114289.jpg

02.11.05柏の葉公園
ある研究所からキタホオジロガモらしきのがいるから写真を撮れと行ってきた。
撮って帰って図鑑と首っ引きで見たが♀のキタホオジロに見える。がしかし判定はただのホオジロガモと有識の人たちに同定された。なにしろイギリスその他海外の図鑑等を持ち出されては勝ち目無しである。
e0065438_23192179.jpg

e0065438_109794.jpg

05.01.17利根川の下の水路
近いが日陰で上からでさっぱりであった。
e0065438_23213123.jpg

by momokibitu | 2006-01-25 23:22 |      ホホジロガモ9

バン

我孫子に20年住みうち単身赴任で10年離れ帰る間際に野鳥の会に入会した。
帰ってからどこで鳥を見ようかと思ったらすぐそばに手賀沼があった。
双眼鏡だけもって遊歩道を歩いた。遠くから近くへと見ていたら真っ赤な怪物が双眼鏡の中に出てきた。びっくりして眼鏡を外したら足下にこの鳥がいた。帰宅後図鑑を見たらバンだった。
それ以来月一の野鳥の会だけの鳥見がほぼ毎日になった。
01.03.09石神井公園
hirorinのオフ会が石神井公園であった。その時のバンである。
e0065438_15262937.jpg

01.09.10東町本新蓮田
e0065438_15274839.jpg

04.04.15霞ヶ浦
春のシギチは霞ヶ浦戸崎周辺であるがその入り口あたりの蓮田で。
e0065438_1531018.jpg

04.05.07霞ヶ浦
e0065438_15332463.jpg

何故か地元の手賀沼ではいいのが撮れなかった。
by momokibitu | 2006-01-25 15:35 |      バン4