<   2006年 07月 ( 58 )   > この月の画像一覧

蓮角(レンカク)

06.07.22
奈良のレンカクが入院中とかいろいろあって見られないのが残念と思っていたら関東に来たと言うので昼過ぎから出かけた。10人ほど人がいたがあそこあそこと聞くがなかなか見つからなかった。
人が増えるにつれ近づいてきて再議は蓮が生えているところでは一番近いところまで来た。
e0065438_20482378.jpg

e0065438_20484478.jpg

e0065438_20485978.jpg

by momokibitu | 2006-07-31 20:49 | チドリ目レンカク科レンカク

茅潜 (カヤクグリ)

06.07.23旭岳
ギンザンマシコを探していたら一瞬そうだと思ったがよく見たらカヤクグリだった。
e0065438_856572.jpg

by momokibitu | 2006-07-31 08:57 |      カヤクグリ

銀山猿子(ギンザンマシコ)

人気blogランキングへ

2006.07.23旭岳
ギンザンマシコは2年前にこの地を訪れたとき9時過ぎから午後4時過ぎまで待ったが
遙か彼方にそれらしきを見ただけだった。
この度はリヴェンジと張り切った。
一番展望台に到着しぐずぐずしていたら待つ間もなく出てきて足下を♂が通り過ぎ♀も直ぐそばに来た。
慌てて機材をセットしやっと♂だけ撮れた。
e0065438_20453784.jpg

以後は♂はシャッターチャンスがなく♀が近くの這い松にでた。
e0065438_2047583.jpg

by momokibitu | 2006-07-30 20:48 |      ギンザンマシコ

襟巻鷸(エリマキシギ)

人気blogランキングへ

03.08.26旧甘田干拓地
このシーズンはこの場所はシギチの宝庫でした。何故かこのシーズンだけでした。
e0065438_12211479.jpg

e0065438_12213325.jpg

冬羽移行中の♀だと思います。二枚目は後ろもエリマキではと思います。右前はトーネンか。
by momokibitu | 2006-07-21 13:09 |      エリマキシギ

鳥旅行

今日から大洗発の船で北の国へ一週間ほど行きます。
狙いは2種ですが撮れますかどうか。
by momokibitu | 2006-07-21 12:16 | 独り言

ご挨拶

拙いアルバムですが一応撮った鳥の写真は一周しました。
これからはなるべく季節に合わせながら追加していきます。
とりあえずエリマキシギ各種をけいさいします。
by momokibitu | 2006-07-21 12:13 | 独り言

襟巻鷸(エリマキシギ)

人気blogランキングへ

03.07.26東町
処理場の前の田圃に水が少し入っていた。遠いので分かり難い。
e0065438_11512285.jpg

04.08.28古河林
以前はシギチの宝庫であったが休耕田制度が変わったのか水を入れるタイミングが悪くなり
極端にシギチの来訪が減少した。
e0065438_11544647.jpg

by momokibitu | 2006-07-21 11:55 |      エリマキシギ

夏羽に移行中の襟巻鷸(エリマキシギ)

人気blogランキングへ

03.05.01霞ヶ浦土浦
いつもはタカブシギがいるだけの田圃へ立ち寄った。この日は狙い目のツrシギもいなく帰路ふと思い立った。
思いも掛けずサルハマシギ、オオハシシギ、とこれがそれぞれ夏羽に移行中でいた。
春先は殆どシギチには降られるがたまにこういうことがあるのがたまりません。
e0065438_825221.jpg

e0065438_83111.jpg

by momokibitu | 2006-07-21 08:03 |      エリマキシギ

襟巻鷸(エリマキシギ)

人気blogランキングへ

02.08.26河内町
一般的なエリマキです。左は♀か幼鳥か分かりません。教えてください。
e0065438_14393185.jpg

01.09.05波崎
♀冬羽か♂幼羽か?
e0065438_14475118.jpg

by momokibitu | 2006-07-20 14:53 |      エリマキシギ

襟巻鷸(エリマキシギ)

人気blogランキングへ

エリマキシギは手元の図鑑を見ると叶内さん8枚、真木さん8枚、Y・Yさん6枚、高野さん8枚と普通は1~2枚のところ特別待遇だ。
それだけ変化が多いのだと思う。
しばらくはエリマキシギに集中します。
5月4日夏羽に近い。
e0065438_8271652.jpg

09.09幼羽
e0065438_8281287.jpg

by momokibitu | 2006-07-20 08:29 |      エリマキシギ