メボソムシクイ

始めて見たムシクイです。鳥見でなく東北をぐるっと回ったとき八幡平に寄った。
ここは一応高度は1000m有ったと思うが駐車場から裏庭を行くぐらいの散歩道という感じでした。濃霧の中を歩いていたらチュリチュリと良い声が聞こえてきた。その近くに看板があった。
ここはメボソムシクイがよく来る場所だと書いてある。鳴き声が近づいてきて目の前の枝に来た。ウグイスみたいな鳥だとおもった。
01.07.15奥庭
画像掲示板の初期の頃です。今では鳥の画像掲示板では超有名になっているものが殆どですがその人たちとそこに来る人たちでオフ会をした。藤野、富士山五合目の奥庭(一泊)、山中湖の洞場、裾野の演習場と回った。今になっては懐かしいがそれぞれ方向も変わり鳥もベテランになり今を昔に返す術もない。
奥庭のメボソムシクイです。
メボソムシクイ_e0065438_944848.jpg

04.10.13舳倉
鳥が少ない舳倉でした。何故か島中にこれがいました。よく動きなかなかファインダーに入ってくれません。
メボソムシクイ_e0065438_947396.jpg

04.10.15舳倉
島の診療所の前です。回診用の自転車です。樹の中でちょこちょこ動く鳥が珍しく自転車に止まっていました。
メボソムシクイ_e0065438_9511174.jpg

by momokibitu | 2006-04-29 09:52 |      メボソムシクイ1
<< エゾムシクイ 今日のフクロウ >>